活動助成金

MK記念会は、若手音楽家、音楽団体が充実した音楽活動を通じて、更なる成長と、芸術文化の発展に貢献することを期待し、活動助成金の交付を行います。

1. 助成の対象となる事業
・プロフェッショナルな音楽家・音楽団体としてのコンサート、録音、配信事業など。
・プロフェッショナルを対象とした国内外のセミナー、コンクールへの参加など。
なお、上記の活動のための物品購入として助成金を使用する場合は、購入品の領収書の写しの提出を求める場合があります。

2.対象者
・2023年4月現在で16歳以上、35歳以下のプロフェッショナルなヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノ奏者、またはプロフェッショナルになるための学生。
・室内楽としての活動も応募できるが、概ね6人程度までの編成とする。

3.助成金交付の必要要件
・活動を通して、自身の成長や芸術文化の発展が期待できること。
・計画的かつ合理的な活動を見通せていること。
・必要な書類などを期日までに用意できること。

4.助成金額
助成金は対象事業必要経費の半額までとし、1件の上限金額は50万円。

5.対象期間
2023年10月~2024年8月までに実施される活動。

6.提出物
申請書(収支予算書付)、添付資料 (申請書を参照)、過去1年以内の演奏動画を提出して下さい。
(注* 申請書類が不備な場合は選考の対象外となります)

申請書はこちらからダウンロードしてください。
申請控えとして、提出物のコピーを必ず保管して下さい
演奏動画の演奏曲目は問いませんが、いわゆるクラシック音楽の1作品(楽章がある場合は全楽章)を録画し、動画には音楽的な編集を行わないでください。

7.受付期間
2023年7月1日(土)~8月31日(木) 必着
申請書類や添付書類等に訂正や追加が必要となった場合も、締切日まで間に合うよう余裕をもって、提出して下さい。
期限を過ぎてからの申請は一切受付けません。

8.採否決定の通知
採否の決定は、MK記念会で選考後、9月末日までにEメールで通知します。

9.事業完了報告と助成金の交付
事業が完了したら、事業報告書、収支決算書、支出を証明する領収証(コピー)、印刷物、録音されたCDやDVD等を事業終了後2カ月以内に提出して下さい。
その他、事業の活動が確認できる物を、MK記念会から指定する場合があります。
全ての必要書類が揃いましたら、助成金を交付します。

10.印刷物などへの明記
助成金交付決定が決まった事業に関するすべての印刷物、ウェブサイトなど広報物には、「助成 一般社団法人MK記念会」と明記して下さい。

11.活動助成金交付の取消し
以下の場合、活動助成金の交付が取り消され、返金を求める場合があります。
・提出物が不備または、不足している場合。
・申請した内容と実際の活動が異なる場合。
・申請した内容が対象期間内に実施されない場合。(自身の責任では無く、活動が中止又は延期された場合を除く)
・その他、公序良俗に反するなど、自身の社会的信用を損なった場合。

12.助成対象外経費
・申請者、申請団体構成員自身の出演料。
・交通費のうち新幹線のグリーン席、個室、飛行機のファーストクラス・ビジネスクラスの料金
・タクシー利用料やガソリン代、駐車場代
・事業当日に直接必要としない滞在に関わる費用(宿泊、交通費、滞在日当など)
・同伴者費用(出演者以外の人が使用した費用)
・団体または、個人の事務所諸経費(人件費等を含む事務所維持管理費並びに電話、FAX、PC、等の使用料、OA機器用備品の他事務用品等の費用)
・衣裳製作費、貸し衣装代、花代など
・演奏に直接必要としない装飾品類及びそれに付随するものの費用
・弦楽器の弦、その他の楽器の備品、5線紙等、奏者もしくは専門分野において日常的に必要とされる備品や専門誌などの費用
・演奏会当日以外の練習会場費用、事前演奏会(プレイベント)等の費用
・スタッフ食事代(弁当代含む)、パーティー費、レセプション費、懇親会費、接待とみられる食事代、喫茶代を含むすべての飲食費用
・マネージメント料、各種手数料

13.その他の注意事項
・申請者の国籍、活動場所は問いませんが、活動助成金は日本円で支払われます。
・原則的に、MK記念会からの助成が無くても成立する事業の申請を受け付けます。
・助成金申請額は、10万円からで1万円単位とします。
・交通費の計上は、公共の乗り物に限ります。(事業終了後に提出する領収書は、交通費を受取った人の領収書ではなく、各鉄道会社、航空会社、旅行代理店等でチケットを購入した際に発行されたものとします)
・助成金交付決定通知後の申請内容の変更は原則禁止となっていますが、やむを得ず変更が生じた場合は速やかに連絡をし、変更が可能である承諾を必ず得てください。
・交付後に実際の活動状況を確認するため、MK記念会から連絡する場合があります。

14. 応募、問い合わせ
一般社団法人MK記念会 (担当:河井 拓)
info@mkmemorial.org
666-0034 兵庫県川西市寺畑2-11-6 河井気付
※上記メールアドレスから送られたEメールが、迷惑メールに振り分けられる、又は届かない場合があります。応募の際には「info@mkmemorial.org」からのEメールを受信できるよう、メールボックスの設定をお願いします。

■インターネット応募
申請書(エクセルファイル)、添付書類(PDF又はJPEGファイル)をEメールに添付して、上記Eメールアドレスに送信してください。
演奏動画はYou Tubeにアップして、URLをメールテキストで記入してください。

■郵送応募
申請書、添付書類を上記住所までお送りください。
演奏動画はmp.4ファイルでDVDに入れて同封するか、インターネット応募同様にYou TubeにアップしてURLをEメールで送信でも構いません。


申請書ダウンロード